loader image

blog猫の癒し効果

前回は猫のもみもみ行動についてお話させていただきました。

そして、リフレッシュサービス東京店はわんちゃんのお話でした。

 

というわけで、今回も引き続きわんちゃん・ねこちゃん特集で続けていきたいと思います。

本日のお題は、なぜ猫と一緒にいると癒されるのか?

というところにスポットを当ててみたいと思います。

どうやら、科学的に解明されているみたいでして、

 


猫と触れ合うと「幸せホルモン」が出る!

猫の柔らかな毛をゆっくりとなでていると、なんだかゆったりと穏やかな気持ちになりますよね。
これは、私たちの脳内に「幸せホルモン」とも呼ばれる「オキシトシン」が放出されているからなのです。

柔らかいものをなでると、気持ちよさを感じる神経線維である「C触覚線維」が脳に信号を伝えます。その結果、脳はホルモンの一種であるオキシトシンを分泌します。
C触覚線維は、柔らかいもの、人肌程度の温かいものに良く反応するため、毛並みが良く温かな猫の体は、オキシトシンを分泌しやすいと言えるでしょう。

さらにオキシトシンは、気持ちを落ち着かせてくれる「セロトニン」や、快感や多幸感を得られる「ドーパミン」などの神経伝達物質の分泌を促してくれます。

猫をなでているときになんだか幸せな気持ちになれるのは、これらの「幸せホルモン」の力のせいかもしれません。

(引用元:アクサダイレクトHP)


 

ねこちゃんをかわいがると、かわいがられたねこちゃんが癒されて、かわいがった方の飼い主さん

も癒されるというわけですね。なんかいいですね。

 

なんだか猫を触りたくなってきました。

お客様でねこちゃんを飼っていらっしゃる方、どしどしご予約をお待ちしておりますね。

そして差し支えなければで結構ですので、少しでいいのでねこちゃんを触らせてくださいね。