loader image

blog温泉でデトックス

草津よいとこ 一度はおいで
ア ドッコイショ
お湯の中にも コーリャ
花が咲くヨ
チョイナ チョイナ

というわけで、先日お暇をいただきまして、温泉に行ってきました。

山の方はまだ雪が溶けてなかったですが、太陽の光が春の息吹を感じさせてくれました。

綺麗な景色をおいしい空気をいっぱい体内に吸収してきましたよ。

ゆっくり温泉に浸かるなんてどれくらいぶりでしょう。

やっぱり日本人は温泉ですね。

しっかりあったまった後は、ぐっすり眠れました。

気がつけば、朝でした。

お恥ずかしい話しですが、温泉に浸かったあと数日間、すごいおしっこの回数が増えまして、これはどういう現象なんだろう?と思い調べてみました。

どうやら、温泉で身体を温めると発汗作用が促進されるのはもちろんのこと、内臓に対しては、温熱効果により腎臓の働きが高まり利尿作用も促進されるという仕組みみたいですね。

今回急激におしっこの回数が増えたって事は、普段どれだけ腎臓の働きぐ鈍くなっていたかをつくづく実感させられました。

利尿作用って、身体にとってめちゃくちゃ重要な事で、腎臓は体内に溜まった老廃物や毒素をおしっことして排出させるという重大な任務を担ってくれています。

ごみごみした都会で生活している私なんかは、食生活や生活環境といったところで、かなりの毒素を溜めこんでいるに違いないと思います。

今回は、ふと自分の身体に休養を与えようと思い、温泉に行った事で腎臓の働きについて気にする事ができました。

デトックスってほんとに大事ですね。

今度は、温泉に浸かって、個人的にリフレッシュサービスを利用してオイルリンパマッサージとのダブルコンボにチャレンジしてみようかな?と思います。

チョイナチョイナ