loader image

blog日々進化する時代だからこそ

昨今、回転寿司店などの飲食店での迷惑行為がSNSなどで動画が投稿され問題になっていますね。

そういった問題行動を起こしてしまうキッカケは、変わった事をすることによって、「バズって」人気ものになりたい、といった安直な動機によるものだと思います。

まさかこの行動が問題になる、罪問われるおそれがあるなどとは、その時は考えられないまま、おもしろおかしく仲間内で動画撮影をするんだろうな、と思います。

きっと誰しもが犯罪になど手を染めるはずはないと思い日々の日常を生きていらっしゃる方が大多数だと思います。

 

刑法によれば、

①構成要件該当性

②違法性

③有責性

この三要件を満たせば、犯罪となるそうです。

飲食店などで、問題となる行為を撮影して動画をSNSなどに投稿、拡散した場合、

相手方の業務を妨害したとして、

偽計業務妨害罪といった罪に問われる可能性があるみたいですね。

スマホの普及により、なんでも便利になりました。

でもスマホが存在していなければ、起こらなかった問題かもしれません。かもしれないの話しをしてもラチがないのですが‥

あまりにもスマホなどのコンピューターが進化してしまったが為に、それを使いこなすべき、私達人間がついていけていないのかなと思います。

生まれた時から、身近にスマホがある子供達が当たり前になってきました。

(※私なんて、高校時代にポケベルが流行した時代の人間です)

急速な発達を続けるコンピューターにどうやってうまく付き合っていけるかが、これからの時代のとても大事な課題なんだろうなと思います。

私達マッサージ屋も、日進月歩で進化を遂げていくマッサージチェアとの果てしない闘いがあります。

どんなにコンピューターが発達しようとも

手から人に伝えていくこのお仕事を死守したいと思います。

リフレッシュサービス大阪店
Average rating:  
 0 reviews