「お酒を飲んだけど、マッサージ屋さんに寄りたい!」
「施術後なら、飲みに行っても大丈夫?」
今後、マッサージの前後に飲酒をしても良いのか、知りたいですよね。
しかし、マッサージ前後のアルコール摂取は体にはとても危険なことなのです!!☢
なぜ危険なのかというと、マッサージとアルコールのそれぞれの効果が組み合わさった結果、
からだ全体に酔いが回り、悪酔いした時のような症状が引き起こされる可能性があるからです。
飲酒前後のマッサージで起こりうる症状を対処法は?
マッサージの前後に飲酒してしまった場合、体に不調が現れる場合があるます。
どちらかというと「マッサージ前」に多量飲酒した際に表れやすいと言えますが、
アルコール分解能量にはあくまでも個人差があるため、「そんなに飲んでいない
から大丈夫!」などと安心しないようがよいでしょう。
アルコールの摂取によって起こりやすい症状と対策法を解説していきます!
飲酒×マッサージ で起きやすい症状
・全身の発汗
・動悸、呼吸困難、低血圧
・頭痛やめまい
・吐き気、嘔吐
など、他にもさまざまな症状がみられます。
対処法としては↓
・お水やスポーツ飲料で血中アルコール濃度を低下させる
・タンパク質などを含む栄養のある食品を摂取し、アルコールを分解させる。
・体温を低下させないよう安静にする
万が一マッサージの前後に飲酒してしまった場合、水分補給をしっかりし、可能な限り
安静に過ごすよう心掛けてください。
飲酒のタイミングを考慮し、リラックスしたマッサージタイムを楽しんでくださいね♪