loader image

blog手指のお話

先日、世界三大ギタリストの一人、ジェフベックさんがお亡くなりになりましたね。

素晴らしい才能の持ち主で天才ギタリストの名をほしいままにされた方です。

ロック音楽に多大な影響を与えた功績を讃えつつ、心からご冥福をお祈りいたします。

 

この三大ギタリストですが、ジェフベックさんの他にレッドツェッペリンのジミーペイジさん、

そして元デレクアンドドミノスのエリッククラプトンさんの名前が挙げられます。

 

彼らのギターを演奏している時の指の動きですが、なんであんなに早く動かせることができるんだろう

といつも感心させられます。

 

特にエリッククラプトンさんに関しては「スローハンド」という異名をお持ちです。

「えっ?スローハンド?」

じゃあ、指使い遅いやん。

と、お思いですよね?

この「スローハンド」、本当の理由は、あまりに巧みな指使いが故、むしろ逆に指の動きが

遅く見える、ということから名付けられたそうです。

 

さてそろそろマッサージ屋さんらしいお話に移ろうと思います。

スーパープレイヤーのギタリストの方々は、

さぞかし指の筋肉を鍛えていらっしゃるのでしょうと思いきや、

実は指に筋肉はほとんどないそうです。

指を動かす力のほとんどは手のひらと手首付近の筋肉によるものだそうです。

そうですよね、指に筋肉がついてしまうと、五本の指が筋肉でもこもこになってしまうことでしょう。

そういうことで細かい動きができるように指には筋肉が付かないような仕組みのなっているということですね。

あいかわらず人間の身体はよくできていますね。

 

ギタリストに限らず、普段からパソコンやスマホなどで指を酷使している方も多いはずです。

「足ツボ」なんて言葉あるので、足にはたくさんの反射区があることはみなさまご存知でしょう。

同じように手指にもたくさんのツボが存在しております。

普段から酷使している手指、ハンドマッサージでゆっくりほぐしてみてはいかがですか?