loader image

blog明日から3月ですね

1月は「いぬ」
2月は「にげる」

とはよく言ったもので、
時が経つのは早いもので、明日から3月ですね。

早く温かくなってほしいものですね。

 

そんな季節の変わり目ですが、やはり体調を崩しやすい時期でもあります。

理由は寒暖差や気圧変動が大きく関わっていると考えられています。

この時期の気候の影響により交感神経の働きが優位になり、心身が緊張した状態が続きやすくなります。

 

その結果、

疲れやすい

胃腸の働きが低下する

寝つきが悪くなる

などの症状が出てきやすくなります。

そうなんです。春は自律神経が乱れやすい季節なんですね。

そんな、自律神経の働きを整えて健康的な身体づくりに気を配ってみてはいかがでしょうか?

気を付ける点は、

  • 決まった時間に起床し、朝食を食べる。
  • 自律神経を整える作用のあるビタミン・カルシウム・ミネラルを積極的に摂るよう意識する。
  • 良質な睡眠をとる。
  • 体温調節ができる服装を心掛ける。
  • ストレスを解消させる

というところだそうですが、これが簡単に思えて結構難しいんですよね。

 

私なんかは、「体温調節ができる服装を心掛ける」くらいしか遂行できそうにありません…

 

心身の疲労回復に効果のある食材について調べてみました。

どうやら、山芋と春菊が効果的みたいですね。

どちらもおいしいですよね。

ただどちらの食材も私にとっては、酒のアテになってしまう食材ではあります。

おいしいアテに釣られて飲みすぎには注意せねばです。

 

あとは心身の緊張を解きほぐすのに最適なのは、やっぱり「ストレッチ」ですね。

当店では各セラピストが個別に研修を受けてストレッチの技術を習得しております。

ぜひ一度お試しいただければ幸いです。

 

ストレッチって、なんか痛そう⁉

そうお考えの方もいらっしゃるかと思います。

そんな方は、セルフでストレッチ体操を始めてみられるのがよろしいかと思います。

 

就寝前に軽く全身をストレッチすると一日の疲れや心身の緊張がほぐれてゆっくりおやすみに就けると思います。

出来ることから少しづつお試しいただければと思います。

 

すがすがしい気分で春を迎えたいものですね‼