loader image

columnデコルテ

私たちセラピストが日常出来によく使う「デコルテ」ですが、

そもそも「デコルテ」ってなんなん?ってことで調べてみました。


英語:decollete

デコルテ(decollete)とは、襟ぐりの大きく開いたドレスのこと、および、そのようなドレスを着用した際に肌が露出する部分のこと。具体的にどこの部分かというと、おおよそ首・胸元・肩・背中を含む範囲。脇の上から首まで。

デコルテという言葉は元々はフランス語である。仏語では décolleté または décolletée と表記される。décolletage(デコルタージュ)ともいう。英語では decollete という。仏語を外来語として取り入れた形である。

デコルテ(décolleté)は本来、人体の部位を指す語ではなく、襟が大きく開いた(ネックラインの下がった)ドレスのデザインを意味する語である。これが転じて、そういうデザインの服を着た場合に肌を出すことになる範囲を指すようになっている。ちなみに日本語だけでなく英語においても同じように意味が転じている。

ドレスとしてのデコルテは、もっぱら婦人服のデザインを指す。男物の衣装デザインにはない。男性の胸・肩・首まわりの肌をデコルテと呼ぶ例は、なかなか見出しがたい。

(引用元:weblio辞書)


weblio先生によると、どうやら「デコルテ」ってフランス語だったんですね。

しかも身体の部位を表すものではなくてドレスのことだったんですね。

 

とひとつ勉強になったところで、「デコルテ」のデトックス施術はいかがですか?